2013年1月11日金曜日

チーム

 
今日は少しだけ真面目なことを書きたいと思います。
最近なんとなく考えてたことです。
 
自分はNOSBIKESというチームを
2010年冬に何人かで作り、今も所属しています。
もともと香川にはTHRUST BIKESっていうBMXチームがありました。
2010年当時、始めたてで初心者もいいところな自分も、
気づけば仲間に入れてもらってました。
乗ってる、乗ってない、上手い、下手関係なく
たくさんのライダーが所属していました。
皆楽しくていい人で、
人間としても尊敬できる人ばかりです。
 
しかしBMXを始めて1年が経つころ、
自分や一緒に乗ってる仲間にとって
「乗ってない人が多い」っていうのが気になってきて、
せっかくチームでやってくなら
「アツくガンガン乗る人間で固めて少数精鋭なチームでやりたい」
と思うようになりました。
 
そこでできたのがNOSBIKES。
フリコでマニアックなモリヲカさん
正統派パークライダーのタクミさん
綺麗なスタイルのカズキさん
器用に色々こなすスミダ
途中から加入の勢いあるストリートの泥棒ヒゲ(カツ)
それぞれ色があって本当に良いチームやと思います。
 
バスケやサッカーと違って、BMXは個人でやるもんなんで、
正直チームなんてもん無くてもやっていけます。
実際、徳島や愛媛にはチームとかないのに
上手いって人がゴロゴロいます。
でも当時の自分はチームってもんに憧れてました。
それはPHANTOMBMXやHOODSCREWの影響がかなり大きいです。
自分達でもあんなチーム動画を作りたいっていつも思っていたし、
それに向けて仲間と練習していくってのは
本当に良いモチベーションになってました。
だから今自分が当時より少しは上手くなっているのは
間違いなくチームのお陰です。
 
活動の中でも遠征と撮影は最高に楽しくって、
一番「チーム」を感じれました。
今でも遠征と撮影がBMXの中で一番好きな時間です。
それがあるから練習もやる気になれるし。
 
でも少しずつ、NOSBIKESも
TRUST BIKESの頃みたいな状態になってきました。
もちろん皆それぞれに理由があって、
乗る時間が作れなくなったり、
昔のような熱をBMXに向けれないのは
仕方ないことやと思います。
実際自分も定期的に向上心がストップしたりしてしまいます。
 
ただ自分は最近までずっと悩んでました。
遠征したり動画を作ろうにももうフルメンバー揃うことも難しい、
それってチームとしてどうなのか、
だったらまたチームを解散するのか、
それとも自分だけでも抜けるか、
こんな環境じゃモチベーションも上がりきらない。
そんなことを考えたりしてました。
 
でも最近になって気付きました。
それは甘えというか言い訳だと。
乗ってるメンバーが減ったのは寂しいし、
県外に比べ盛り上がりが無いのもつらい。
でもモチベーションをそこのせいにするのはダメやなと。
結局行き着くとこは個人競技、
人数が少なかろうが、環境が悪かろうが、
自分達自身でテンション上げてやってくしかないんやなと。
 
だからこれからは香川のBMXを代表するくらいのモチベーションでやっていきたいです。
有難いことにスケーターの人たちとも
良い雰囲気で乗れたりしています。
まだまだチャリを敵視してる人もいるみたいですが。
自分はスケーターからかなり刺激もらってるし、
見るのもモチロン好きやし、
同じスポットでセッションとか最高です。
コミュニケーションとって連携もしながら
香川のストリート全体の盛り上がりを意識して、
純粋にレベルアップしていきたいです。
 
結果、NOSBIKESは潰しません。
チームのメンバーが本気で好きやし、
このチームが気に入ってるから。
家庭や仕事の状況とか変わってって、
乗れてる人はさらに少なくなるかもしれないけど、
動画なりを出し続けてチームとして
こじんまりでも活動していきます。
香川のチャリシーンのため、
このチームに在籍していることを嬉しく思われるため、
しばらく乗れてない人がフラっと乗りに来たり、
飲みで集まるためにもね。
唯一、名前だけは変えたいなーって思うけど。
安易すぎたかなっていうんと、
これから先スケートのメンバーも欲しいから。
だから形としてはもしかしたら変化していくかもしれんです。
 
とりあえずは一番よく一緒に乗ってる人間でガツガツやっていきます。
特に泥ヒゲちゃんとストリートをアグレッシブに。
そやってやってくうちにBMXでアツい人が増えたり
仲の良いスケーターが増えたりしたらいいなと思います。
多分自分がちゃんとマナーを守ってアツくやっていったら、
結果はついてくるやろなって思います。
 
今までは動画もモリヲさんに任せっきりだったんで、
今年こそはカメラ買うなりして自分も発信していきたいです。
メンバーとしては、乗ってるってだけじゃイカンなと、
海外や日本の良いチームを見ていて思いました。
 
以上、長かったけど、
「今年こそはカメラ買って動画作るぞ」
って話しでした~。


0 件のコメント:

コメントを投稿